negusesugoi’s diary

ジャニーズにハマる予定はさらさらなかったオタクの戯言

いや、まともな恋愛ってなんだよ。2

 ご無沙汰ブログです。相変わらず、どう頑張っても寝癖は付きます。一応ロングの端くれには入ると思うのにな。。。でももう鬱陶しくて切りたいな。顕嵐くんも切って染めたし。私も気分変えてみようかしら。

 

 

 さて、本編。

 今回筆を執ろうと思ったのは、ひとつ前のブログのお悩みが少し進展した気がするからだ。まじで、ほんと、さっき。

 まず結論から言うと、「デミロマンティックという言葉を初めて知った」というだけだ。また、その特徴に自分が当てはまることも知ることができた。

 

 きっかけはInstagramのオススメ欄にパレット-クの投稿が出てきて、それを見たことだ。(Twitterでも記事やアカウントの方を拝見したことがあります。)

 まあ知らないことをさらっとだけど知れるので、暇つぶし程度の気持ちでプロフィールに飛んで他の投稿も見た。

 そのときに見つけたのがこちら。(パソコンでInstagramを見られず...noteになりますが同じ内容だと思います!!汗)

 

https://note.com/palette_lgbtq/n/n0856a216084e

 

 (恥ずかしながら私にLGBTQ+についての知識はほとんど無く、宇多田ヒカルのカミングアウトでノンバイナリーを知ったレベルです。。。)

 デミロマンティック。初めて見聞きした。投稿の内容を読んでなんか不思議と安心感に似たものに包まれた気がした。

 自分の特徴を思いつく限り挙げてみると、

 ・今まで数人は恋愛感情的に人を好きになったことがある(幼稚園小中学生)

 ・思い返せばぶっちゃけ非常に仲の良い友達、心を許せる友達、憧れる部分が多い友達に恋愛感情に近い何かを抱いたことがある(中学、高校)(その子に彼氏いるって知ってちょっと病んだりした)

 ・恋愛系ドラマや少女漫画等にキュンキュンする

 ・恋愛、性行為に興味はある(好奇心?)

 ・好きな人がなかなかできない

 ・(恋愛的な)好意を向けられて困ってしまったことがある(普通に相手のこと全然知らないのに好きとかわからん、相手と「友達」の範囲を超えた関係を考えられない、etc...)

 ・でも格好いい/好きだと思う芸能人ともしも恋人だったら...とか妄想しちゃったり。

 こんな感じだ。

 でも、これで私はデミロマンティックだ!!と確信したという話ではない。(そんな簡単な話ではないよなぁとは思うんだ...。)あくまで、自分にあてはまる部分が多い気がすると思ったこと、この気持ちに名前が付いていること、(名前がついているということは)自分と似たような人は他にも沢山いるということ。おおかたこの3点がデミロマンティックという言葉を知れて不思議と安心できた理由だと思う。

(補足:恋愛対象は男性だと思ってます!まあ上記のポチ2つ目の「友達」は女の子だけどね...)

 

 

 私は人と付き合ったことないし、付き合うってそもそも友達と何が違うのかと思うし、恋愛感情がなんなのかっていうのもそろそろ忘れかけてきているし、でも周りの友達は彼氏いたり、いたことあったりするし...。

 まあ、友達には「恋愛感情とかそういうのよくわかんないんだよね」などの相談はできない。ピュアぶってると思われそうだし、過去に人を好きになったことがあるから嘘っぽく聞こえそう。というか、そういう話を切り出すの苦手だし、面倒かも。

 ある友達に「(ねぐせ)と遊ぶと彼氏がほしいとかそういう話一切しないね。」と言われたことがある。その子も界隈違うけどオタクなので「いやー今は私生活と推しで精一杯で彼氏ほしいと思わないもん!!」と言って乗り切った。

 思い返してみたらすぐ恋愛の話をする友達と遊ぶのは毎回億劫に感じていた。中学の時の仲良しグループ(?)も、もはや苦しい。私以外は彼氏がいる/いたことある。フリーの人に関しては彼氏ほしいとよく言ってるかな。)性行為の話になると、私は途端に仲間はずれ。わからないから黙っていると「(ねぐせ)はまだピュアだもんね」とか言われる。そりゃそうだけど、なんか心外だった。(というか……友達の性行為事情ってなんか生々しくて知りたくなかった。行為自体に興味はあるけどね!?でもなんか、ぁぁぁ…………ってなった)みんな優しいけど、悪気はないんだろうけど、こういうことがあってから(他にもいろいろちょっと...ってとこがあるのも加味して)頻繁にしんどさが出てくる。あと友達に対してしんどいなと思っていることが少し後ろめたい気持ちもあってさらにしんどい!!!!!!!楽しい時は楽しいんだけども!ね!!

 と、ほとんど愚痴を吐き出してしまってごめんなさい...汗

 

 とりあえず悩みは少し解決したかもしれない。自分の気持ちに名前が付くことがこんなにすっきりすることだとは知らなかった。

 確信したわけではないけど、安心はした。もう恋愛がよくわからないことに対して不安にならなくていいんだ~~って。きっかけになってくれたパレット-クさん、ありがとうございます。

 

 

 

 ......なんか、ヤマもオチも無くてごめんなさい。

 ここまで読んでいただきありがとうございます。もしもデミロマンティックやその他恋愛感情(~ロマンティック)等々にお詳しい方がいらっしゃいましたら是非お気軽にコメントください。待ってます。

 

P.S. セクシャルマイノリティってカテゴリーやタグに入れて良いのか悩みました。タグづけしましたが、良いのか不安です。